一般社団法人 岐阜県調理師連合会

歴代名人ご紹介

平成13年より岐阜県の委託を受け、一般社団法人岐阜県調理師連合会では『ぎふの味・伝承名人コンクール』を開催しています。

そこで優秀な成績を収め、岐阜県知事より『ぎふの味・伝承名人』の認定を受けた方々をご紹介します。

大脇房夫(平成13年度認定)

西洋料理

 

 レストランリリアーヌ

 可児市土田4384

 (0574)25-1159

〇現在の活動内容〇

 ・一般社団法人岐阜県調理師連合会の会長として、

会員の指導育成、調理師の資質向上に尽力しています。

・小学生に味の基本となる4味(「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」に加え、第5の味覚である「うまみ」について教え、味覚を意識させ、食の楽しみを学んでもらう『味覚の授業』を行っています。

 


<大脇氏からのコメント>

42年前可児市にレストランリリアーヌが誕生しました。

今は、ありがたいことに息子が後を継ぎ、私以上に頑張ってくれています。

開業当時から、いかにパワーのあるレストランにするか!ということを考えていました。

お客様への料理、店の雰囲気、調度品や清潔感はもちろんのこと、毎日使わせてい頂く食材、そして、その生産者さんに対しての感謝の気持ちを持ち仕事をしておりました。

『食』は幸せの基本だと考えております。

『レストランリリアーヌ』でしか味わえない空間を、食を大切にし、お客様に喜んでいただけた時の感動は今でも忘れられません。

藤下光司(平成14年度認定)

日本料理

 

 季節郷土料理湖楽園

 恵那市大井町2697-10

 (0573)25-3056

 

 https://www.korakuen-jp.com/

〇使用している岐阜県の食材〇

自然薯、米、鮎、更紗マス、天魚、味噌、醤油、日本酒、旬の野菜、豚肉、牛肉、鶏肉、卵、など

 

〇岐阜県の食材を使ったおすすめの料理〇

恵那の自然薯とろろめし

自然薯会席


<藤下氏からのコメント>

四季折々の旬の食材に恵まれた、美濃の地「恵那」で『地産地消』にこだわっています。旬の食材の豊かな美味しさをお客様に伝えたく、素材の持つ旨味をもっとも良い状態で提供することを基本に、味はもちろん、見た目の美しさにも感動していただける料理を創作いたします。山の幸、海の幸を心ゆくまでご賞味ください。

林  満(平成17年度認定)

鮨  食

 

 金寿司

 恵那市長島町久須美1085-9

 (0573)25-7212

 https://kinzushi7212.blogspot.com/

〇岐阜県の食材を使ったおすすめの料理〇

 酢〆県産鮎の寿司

(ハツシモ、コシヒカリ使用)

県産鮎塩焼き

飛騨牛握り(ハツシモ、コシヒカリ使用)

更紗マス朴葉寿司

更紗マス柚庵焼き

香り高い恵那産椎茸の茶碗蒸し

ランチ限定サラダに地元の野菜、トマト、

フルーツ


<林氏からのコメント>

~新鮮食材が奏でる至福の一刻~

寿司屋なので、ネタは常時、名古屋柳橋市場や東京豊洲市場から仕入れています。

シャリはハツシモ、コシヒカリを時期により割合を変え、独自にブレンドします。

野菜、果物、肉などは、岐阜県産や地元食材をなるべく使用しており、また恵那市、中津川市の美味しいお酒も提供しています。

旬な食材を心ゆくまでお召し上がりください。

土屋由次(平成19年度認定)

日本料理

 

 三菱電機株式会社 胞山荘

 中津川市中津川2363-2

 (0573)65-2414

〇使用している岐阜県の食材〇

 飛騨牛・奥美濃古地鶏・栗旨豚・恵那鶏・

地元野菜

 


<土屋氏からのコメント>

胞山荘は、主に中津川製作所に訪問されるお客様との会食用施設として使用しています。

一般の方は入店出来ません。

料理は地元食材を中心に飛騨牛、栗旨豚をメイン料理としてコースのメニューを作り提供しています。

 

お酒も岩魚の骨酒が大変好評です。

長尾正憲(平成21年認定)

西洋料理

 

 都ホテル岐阜長良川

 岐阜市長良福光2695-2

 (058)295-3100

   https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/

〇使用している岐阜県の食材〇

米(根尾米・はつしも・龍の瞳)

飛騨牛・飛騨豚・鮎・モズクガニ・野菜類・

蜂蜜・上之保ゆず・白川茶 など

 

〇岐阜県の食材を使ったおすすめの料理〇

・古漁鮎のフリット モズクガニと共に

  ビスクスープに・・・

・飛騨牛肉の味噌グレーズ

・上之保ゆずとショコラのマリアージュ

              など


<長尾氏からのコメント>

料理人とは、一皿一皿に作り手の人柄、歩んできた人生が出る職業であり、誰かに仕事を教わったなら、その人を超えることが恩返しになると考えています。

常に小さな努力を積み重ね、伝承名人という肩書を誇りに思い、岐阜と世界を繋いでいきたいです。

一言で表すと、“La Cuisine est Le Plaisir”『料理は喜びである』です。

秋田直樹(平成25年度認定)

日本料理

 

 料亭旅館八ッ三館

 飛騨市古川町向町1-8-27

 (0577)73-2121

 https://823kan.com/

〇使用している岐阜県の食材〇

飛騨牛・飛騨とらふぐ・鮎・岩魚

 

 

〇岐阜県の食材を使ったおすすめの料理〇

飛騨とらふぐのてっさ・唐揚げ

川魚の焼き物


<秋田氏からのコメント>

地元の食材を中心に、旬のものを調理して献立を作っています。

日本料理の伝統を大事にしつつ、常に時代に即した新しい調理技法を追求しています。

料理を食べたほうが幸せな気持ちになっていただけるよう精進してまいります。

加川善彦(平成26年認定)

中国料理

 

 彩菜中坊華膳

 岐阜市鷺山東1-2-25

 (058)227-8063

 https://www.gifu-hanazen.com/

〇岐阜県の食材を使ったおすすめの料理〇

 飛騨牛のステーキ 炒め物

奥美濃古地鶏の蒸しスープ

朝引き鳥の炒め物

岐阜湯葉入りスープ 巻物

岐阜鮎の春巻き 南蛮漬け コンフィ 唐揚げ

地場野菜


<加川氏からのコメント>

岐阜県岐阜市「彩菜中房華膳」では、旬の食材を用いた安心していただける身体に優しい創作中華をお楽しみいただけます。

健康維持や健康増進、病気の予防などを目的とした中国発祥の薬膳料理を取り入れながらお料理を提供しております。

完全予約制の隠れ家的なお店でごゆっくりお食事をお楽しみください。

河村明成(平成27年度認定)

日本料理

 

 神明山荘

 下呂市御厩野2941-142

 (0576)26-2117

 https://www.shinmeisansou.jp/

〇岐阜県の食材を使ったおすすめの料理〇

 毎月その時期に手に入る岐阜県産地元食材を

使用した会席コース料理


<河村氏からのコメント>

下呂温泉の奥座敷、元専業農家でもありました当山荘では、自家栽培野菜や自家醸造味噌などを中心に、地元生産者さんへ直接伺い分けていただく季節の様々な食材、岐阜県で流通する県産食材を使用した月替わりのお料理をお楽しみ頂けます。

川本淳夫(平成30年度認定)

日本料理

 

 さるとび荘

 中津川市高山1180-6

 (0573)72-5068

 http://j47.jp/sarutobisou/

〇使用している岐阜県の食材〇

飛騨牛


<川本氏からのコメント>

若い調理師に自分の調理の経験を出来るだけ多くの者に伝承していき、県のコンクールにも積極的に参加してもらいたい。

 

岐阜県産の食材を積極的に多く取り入れ、地産地消の店を推薦し地域貢献していきたい。

波多野俊美(令和3年度認定)

日本料理

 

 学校法人石井学園城南高等学校

 岐阜市細畑1-10-14

 (058)240-3335

 https://hope.sc/

〇現在の活動内容〇

城南高等学校調理科において、日本料理の教諭として働いております。


<波多野氏からのコメント>

高校卒業後に、「ホテルオークラ東京」に入社し、和食・天ぷら「山里」、同系列の「ホテル霞友会館」、多摩そごう内のオークラ直営店。その間上海の「花園飯店」、マドリードのパレスホテル内レストランなど海外経験を積みました。

その後、岐阜グランドホテルに移り、定年退職後現在に至ります。

後継者の育成に携わる仕事をいただいたことに感謝し、今後も取り組んでまいりたいと思っています。

柴田貴大(令和3年認定)

西洋料理

 

 都ホテル岐阜長良川

 岐阜市長良福光2695-2

 (058)295-3100

   https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/

〇使用している岐阜県の食材〇

飛騨牛、奥美濃古地鶏 等

 

〇岐阜県の食材を使ったおすすめの料理〇

岐阜ジビエ・鹿肉のパテパンタン


<柴田氏からのコメント>

岐阜の豊かな食材と風土が育んだ伝統の味を、次代へと伝える誇りと責任を胸に、心を込めて日々の料理に向かっていきます。


contents
調理師シルエット
ホーム 新着情報一覧
調理師会について
調理技術コンクール
伝承名人コンクール
県下調理師会
リンク
アクセスマップ
お問い合わせ

プライバシーポリシー
一般社団法人
岐阜県調理師連合会
郵便番号 〒500-8384
所在地  岐阜県岐阜市薮田南5丁目14−12
     岐阜県シンクタンク庁舎3階
電話・FAX 058-214-4100
お問い合わせはこちら
Copyright (C)2015 Gifuken chourishi rengoukai. All Rights Reserved.